スマホでネットを見ていたらヘンなメッセージが出てきた~ Your system is heavily damaged by Four virus!

こんにちは。スマホでニュースサイトを見ていたら、変なページに飛んでしまいました。




Your system is heavily damaged by Four virus!

「スマートフォンが4つのウィルスに感染し、深刻な問題が発生しています」というような意味です。

We detect that your smartphone is 28.1 % damaged because of four harmful viruses from recent adult sites.

もし機械的なメッセージだとしたら「アダルトサイト」なんてどういう基準で判定するんでしょうね。

Soon it will damage your phone' s SIM card and will corrupt your contacts, photos, data, application, etc.

「ほっておくと、SIMカードや連絡先・写真・データなどが壊れる」というメッセージですが、データ破壊までに時間がかかる理由が不明です。

いかにも怪しい。



結局、変なアプリのインストールを促すメッセージに続きます。

こわくて「REPAIR FAST NOW」のボタンを押せなかったんですが、どうもGoogle Playにつながるようなのでなんのアプリの広告か見ておけばよかったですね。

ポップアップメッセージでも表示された




ブラウザのタブを閉じようとすると同様のメッセージのポップアップメッセージが表示されました。

「このページで追加のダイアログが作成されないようにする」にチェックをつければ表示されません。

逆に言うと、このメッセージがサイトページの表示しているものだということがわかります。

とりあえず、自分のスマホはマカフィーのアプリを入れているので、確認してみると大丈夫そうでした。