電子機器が人気ガジェットになるためのコンセプト ~ ipodとスマートスピーカー

こんにちは。人気の電子機器(ガジェット)に共通する特徴として、使用者の生活の一部になるということがあります。






ガジェットの利用シーンのエピソードで面白いツイートがあったので紹介したいと思います。

コンテンツ・プラットフォームとしてのガジェット:iPod

ipodの価値って面白いです。

ただの音楽プレーヤーという機械の価値だけではなく、音楽を聴くというライフスタイルを提供できるからです。

つまり、ipodというのは一つのプラットフォームで、それで視聴できるさまざまな音楽コンテンツがipodそのものの価値を高めることになります。

このように、コンテンツがガジェットの価値を規定するという現象は、play stationやnintendo switchなどのゲーム機でもあります。

アクションを生み出すプロダクト・デザイン:スマートスピーカー

スマートスピーカーは、スピーカーとしてボトル型のシンプルなデザインのものが多いです。

確かに無駄のないデザインが美しいのですが、子育てシーンで考えるとキャラクター性って重要なファクターなんですね。

スマートスピーカーに話しかけたくなるか、これってすごく大事ですね(^^♪

プロダクト・デザインは、美しさだけでなく、アクションを生み出す要素があるか、というのが大事です。

生活の中で「よく使うガジェット」にならないと、リピート購入にはつながりません。

購入はこちらから