エラー 0x80070002 ~ 更新プログラムのインストール中に問題が発生しましたが、後で自動的に再試行されます

こんにちは。パソコンが急に重くなって、調べてみました。

どうも、Windows Updateで繰り返し失敗しているようです。

この記事ではWindows Updateの更新エラーの解決法について解説していきます。


エラー表示:Windows Update 更新が失敗しました



Windows Updateになぜか失敗してました。

設定からWindows Updateの状況を確認してみると、こんなエラーメッセージがでました。

エラー 0x80070002 更新が失敗しました

更新プログラムのインストール中に問題が発生しましたが、後で自動的に再試行されます。この問題が引き続き発生し、Web検索やサポートへの問い合わせを通じて情報を集める必要がある場合は、以下が役立つ可能性があります。
2018-12 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1803 の累積更新プログラム(KB4471324) - エラー 0x80070002

Windows Updateのトラブルシューティング

結局、何度再試行してもうまくいかないようなので、トラブルシューティングでWindows Updateをみてみました。


Windows Update データベースの破損を修復してください


WUの問題を解決するためのトラブルシューティング手順の1つは、お使いのコンピューターの更新プログラムを削除して再ダウンロードすることです。この手順を今すぐ試しますか?ネットワークの構成によっては、ダウンロードの費用が発生することがあります。
この修正を適用します

Windows Updateデータベースにエラーが発生した可能性があります 未解決

ディスクエラーを確認する:chkdsk /f c:



しょうがないのでいったんHDDのチェックを実行しました。
その後、再度トラブルシューティングをすると解決しました。


システムファイルを検証する:sfc /scannow




さらに、念のためシステムファイルをチェックすると破損したファイルがあり、修復しました。

Windows リソース保護により、破損したファイルが見つかりましたが、それらは正常に修復されました。

アップデートの内容:KB4471324 (OS Build 17134.471) 

Version 1803用の累積アップデートKB4471324では、特定のファイルを再生した際にWindows Media Playerのシークバーが動作しなくなる問題の修正や、ブルースクリーンやブラックスクリーンが「システムスレッド例外が処理されません」というエラーコードとともに表示されることがある問題の修正、スタートメニューのレイアウトが崩れる問題の修正などが行われています。