マキャベリのやり方とソロモンのやり方 ~最強マフィアの仕事術・ストレスフリーの時間術

こんにちは。同じ気づきでも正反対の方法を見つけることができます。




ソロモンのやり方とマキャベリのやり方

「最強マフィアの仕事術」に書いてあったんですが、世の中にはソロモンのやり方とマキャベリのやり方があるんだそうです。

○ソロモン・・・王道、信頼を裏切る手段を選ばない、白魔法
●マキャベリ・・・覇道、目的のためには手段を選ばない、黒魔法

さいきん、大河ドラマの「真田丸」にはまっていて(遅い?)、マキャベリズムにも興味が出てきました。

そこで思ったのが、おんなじことに気づいても、そこから出てくる結論には2種類あるということです。

「ストレスフリーの時間術」に「仕事やストレス、フラストレーションが、受ける報酬、感謝、達成感より大きいと人は消耗していきます。特に感謝がないと人は不機嫌になります。」と書いてありました。

ソロモンとマキャベリの2つの発想を見比べてみましょう。

ソロモン的な発想

白魔法的な発想では、「困難なタスクに取り組むなら、自分にも仲間にも感謝や達成感を得るサイクルを短くする仕組みが大切」ということになります。

マキャベリ的な発想

逆に黒魔法的な発想では、「敵対者に対しては感謝の補給経路を断つことで、精神のバランスを崩すことができる」ということになります。

ソロモンとマキャベリのどちらが人気なのか?

おんなじ時間帯に2つのツイートをして、反応を比べてみました。


結論で見ると、よくわかりませんでした。

また、いろいろツイートで較べてみたいと思います。

マキャベリのやり方とソロモンのやり方の良いとこどりはできない

実は、マキャベリのやり方(目的のためには手段を選ばない)とソロモンのやり方(信頼を裏切る手段を選ばない)のいいとこどりはできません。

両方の手段を選べるということは、すでにソロモンのやり方に反しているからです。