ネットワーク上にプリンターが見つかりません ~ 印刷ドキュメントをスプール

こんにちは。エプソンのプリンタ(EP-570T)がよくネットワーク接続エラーになってしまいます。


印刷中になぜかエラーで止まる


何枚か印刷しているときに、途中で急に動きが止まって、そのまま「エラー」になってしまいます。

送信エラーが頻発すると、まともに印刷ができず、とくに両面印刷などのときは印刷し直すのが厄介です。

症状としては、印刷をかけると印刷中に「中止します」というメッセージがでて、中途半端に印刷され、途中で印刷がキャンセルされます。

プリンタの電源を入れ直すと元に戻るのですが、また印刷しなおす必要があります。

ネットワーク上にプリンターが見つかりません。


Epson 接続診断ツールを実行すると「ネットワーク上にプリンターが見つかりません。」というエラーメッセージが表示されます。

印刷データ量が大きい時にエラーになりやすいようなので、ルーターに問題があるのかとも思いました。

ただ、ネット接続などでは問題がないので、ずっと不思議におもっていました。

印刷ドキュメントをスプールし、プログラムの印刷処理を高速に行う

 今回、気づいたのが印刷データの転送設定に問題があるかもしれないということです。

プリンタにはスプールという機能があります。

プリンタのプロパティから「詳細設定」を見ると、プリントスプールの設定には3種類あります。




プリンターの種類によって向いている設定があります。

シリアルプリンターとページプリンタ


プリンタの印刷方法には、シリアルプリンターとページプリンタがあります。

シリアルプリンターは、1行単位で印刷するするプリンタで、インクジェットプリンタが該当します。

ページプリンタは、コンピューターから送られてくるデータをプリンター内のメモリーに蓄えておき、1ページ分を一気に出力するプリンタで、レーザープリンターが該当します。

ちなみにページプリンタの印刷データは、PostScriptというページ記述言語で表されるものが多いです。

スプール印刷とは

スプール印刷とは、パソコンから転送される印刷ジョブを一時的に蓄積して印刷する機能です。

スプール印刷をすると、大容量のデータのとき、パソコンが早く印刷処理から開放されます。

印刷データはプリンターの準備ができるまで、スプール領域に一時的に保存されます。

プリンターの準備ができると、保存された印刷データがプリンターに送信されます。

スプールをしない場合はプリンタの同期を待機する

逆に、印刷データをスプールしないで印刷する場合は、プリンターの印刷準備ができるまで、パソコン側では印刷データを送信するのを待ち続けます。

プリンターの準備ができてから、印刷データをプリンターに送信を開始し、印刷が終わるまで、指示を行ったアプリケーションの操作はほとんどできません。

プリンタにあったスプール設定

全ページ分のデータをスプールしてから、印刷データをプリンターに送る

ページプリンタの場合はページ単位に情報を処理して印刷するので、「全ページ分のデータをスプールしてから、印刷データを送る」にチェックを入れます。

印刷ドキュメントをスプールし、すぐに印刷データをプリンターに送る

インクジェットプリンタの場合は、「すぐに印刷データをプリンタに送る」にチェックを入れます。


プリンターに直接印刷データを送る

プリンタの性能が貧弱な場合はこの設定になりますが、最近のプリンタでは選ぶことメリットはないです。


それでもうまくいかない場合は、ドライバーの再インストール

ドライバーをアンインストールした上で、もう一度インストールし直してみると、正常になることがあります。

プリンタのインクの購入には型に気を付けてください

EP-570とEP-571でインクボトルの形(「ハサミ」と「ヤドカリ」)が違うみたいです。