行動力のない人が行動するコツ? 心のブレーキとコンパス

こんにちは。じぶんには行動力がない、と思うことはありませんか?


振りかえってみると、行動できない理由は2つあります。
  • 心にブレーキがかかっている。
  • 何から手をつければよいかコンパスがない。
このブレーキとコンパスを意識するのが、行動するコツです。

行動力についてヒントになったツイートをいくつかご紹介しますね。

心のブレーキを外す方法

どの不安が大きくて動きが鈍くなっているか

ブレーキをはずすには、 まず自分の心を知ることが大切です。

ノートに6つの枠を書き出して、何の不安があるか書き込んでみてください。

次に、どうすれば不安を和らげることができるか、書いてみましょう。

おのずと不安が減り、手をつけるべき行動が定まってきます。

気になったとしてもやるべきことは別にある

いざ行動を始めても、成果が気になりすぎて手がつかない、ということはありますよね。

これも一つのブレーキですよね。

行動を評価するタイミングは、1日一回とか、週に1回とか、期間を決めるのがよいです。

評価タイミングが不定期だと、仕事にもムラが出てしまいます。

心のコンパスを見つける方法

ゲーム実況しなかったとしてもゲームはする

コンパスがないと、何をしたらよいかわからなりません。

そんなときは、今していることを形にすることから始めたらよいです。

趣味をそのまま公開するだけでも、コンテンツは生まれます。

はじめは粗削りで反響が少なくても、続けることでどんなコンテンツが求められているか、知ることができます。

とにかく行動することが、次のアクションを教えてくれます。

どんな人間になりたいか

反響に応えるだけだと、いつしか「自分のしたいこと」から「もとめられていることに応えること」へと義務になってしまいがちです。

これではじぶんを見失ってしまい、結局モチベーションを維持できません。

将来の「じぶんイメージ」を持つことも、一迷走しないためには大切です。

言葉ひとつで印象はガラッと変わる

創業と起業

勉強と自由研究

はじめの第一歩が踏み出せない人は大げさに考えている、そんな傾向があります。

じぶんの言葉遣いを振り返って見ましょう。

大げさに考えすぎていませんか?