インフルエンサーのブログ運営の特徴とは? ~心の救済

こんにちは。なんとなくブログ運営のスタイルにも2種類あるな、と思っていたのですが、最近いろいろな方の発信を見て、腑に落ちました。



要は、情報を発信しているのか、ライフスタイルを発信しているのか、の違いがあるんですね。

ブログ運営はtwitter寄りですか?サイト寄りですか?

クロネさんは、ブログ運営スタイルをサイト-twitter(検索-拡散)という流入方法の軸で分類しています。

僕の考えるブログとブロガーの違い

kumapさんは、ブログ運営をインフルエンサー-アフィリエイターというマネタイズ軸で分類しています。

人の人生にいい影響(インフルエンス)を与えることが仕事

「インフルエンサー」って何なのかってよくわからなかったんですが、ぽかべさんは発信力と人間力の違いの話で、なるほどと思いました。

インフルエンサーの人を見ると、フォロワーが多くてその発信力にばかり目が向いてしまいます。

しかし、発信力というのは結果なんですよね。

ではなぜ発信力が生まれるのか、という疑問に正面から答えているのが、この「人間力」です。

人間力というとあいまいな印象もあるかもしれませんが、無意識のうちに「一緒にいて元気をもらえる人」であるか、という基準でフォローしているんですね。

インフルエンサーは現代人の心を救済する仕事

現代では、宗教色が薄れているのですが、そのすき間を埋めるように自己啓発本が売れています。

インフルエンサーは、「自己啓発」の次のステージの宗教の形なんですね。

とすると、逆に既存の宗教にインフルエンサーになるためのヒントがありそうですね。