Twitterよりブログの方が「つぶやき」やすい

こんにちは。Twitterよりブログの方が「つぶやき」やすいのかな、と思うことがあります。



というのも、ブログはSNSと違って「フォロー」が一般的でなかったり、面倒なので、記事を更新しても、基本的に誰かに通知が行くわけではありません。

これって、ほんとにつぶやくのに適してます。

SNSだとだんだんと「知り合いの見る人」を意識してしまいます。
投稿は相手のホームに自動的に表示されます。

つまり、相手に押し付けてしまうことになるので、あんまり頻繁な投稿もためらうものです。

---

ブログはその点、能動的なメディアです。

だれかに押し付けるわけでもなく、ただ自分から検索で来る人を待つ。

それに、友だちの「いいね」には、付き合いや気遣いも含まれるものです。

ブログは数字がシビアで、だいたい記事のアクセス数で世間とのシンクロ率(共感性)もわかります。