子どもの外遊びは無理しない ~早期教育としての外遊び

こんにちは。ネットでも雑誌でも、子どもの教育に関するアドバイスは氾濫状態です。「早期教育」などと目にすると、自分の子育ては大丈夫かと焦りますよね。



しかし、学校の先生に聞くと、「小学校に入る前や小学校低学年なら、勉強はあまり必要ない」といわれることがほとんどです。

逆に勧められるのは、
・外でよく遊んで体力をつけること
・とにかく本をたくさん読むこと
・将棋やオセロ、パズルなどでよく遊ぶこと

---

中でも、一番は体力をつけることです。

小学校の学習で一番大事なのは、45分という授業時間のあいだに、疲れたり不機嫌になったりしない体力なのです。

体力のない子どもは、イライラしたり、ダラダラしたり、なかなか生活習慣を身に付けることができません。

---

とはいえ、働く親の立場からすると一番難しいのが、この外遊びですよね。

都会は車も往来するので外遊びは目が離せません。

「親が家事をしながら遊ばせる」ということが難しいですよね。

どの親にとっても外遊びは大変です。

お金に余裕があれば運動系の習い事もよいですが、あまりできていないことに焦ってもしょうがないのかもしれません。