段ボールは電子工作の素材として向いている ~ プロトタイプづくり

こんにちは。最近、段ボール工作に興味を持っています。



もともと、段ボールは工作の材料としてよく使われますよね。

学校の図工の授業でもよく使ったのではないでしょうか。
教育テレビの「ノージーのひらめき工房」でもよく使われています。

そんな子どもの工作素材と思っていた段ボールですが、いくつかの動画を見て見直しています。

まずは、Nintendo Labo。
段ボールとゲームコントローラのセンサーを組み合わせると実にいろいろなものが作れるんですね。


次に見たのがRaspberry Pi関連の工作です。

ノートパソコンの筐体部分を段ボールで制作しています。



電子工作の筐体といえば、3Dプリンタで作ったり、木材を加工したり、と思っていたのですが、段ボールでもできるんですね。

シングルボードコンピュータと段ボールで、プロトタイプづくりが圧倒的に手早くできるんですね。

ほかにもYoutubeで調べてみると、大人の本気の段ボール工作は面白いものがたくさんあります。