SNSでの投稿でやたらとポジティブなことばかりいう人

こんにちは。SNSでの投稿でやたらとポジティブなことばかりいう人だと、どういう心理なのか疑問に思うことがあります。



「夢はかなう」とか「成功する」とか「稼ぐ」とか。

あと多いのが「自由な時間」。

決してわるいことではないけれど、そういうポジティブワードが多すぎると逆にいろいろ勘ぐってしまいます。

SNSの自己表現として、ぐちぐちネガティブなことを聞かされるよりはよっぽどいいんですが、なんか胡散臭く感じてしまうのです。

---

なんでかなといろいろ考えて、気づいたのは「!」が多いことです。

「!」は明るくしゃべっているイメージなんですが、多用しすぎると押しつけがましい印象を受けるんです。

テレビとかYoutubeとかはハイテンションで話す方がよいのかもしれません。

でも、SNSは広報ではなく、もうちょっと日常よりに使っている人も多いでしょう。

そんな中で一日中ハイテンションで「意識高い」ことを発信されてしまうと、あざとく感じてしまうのではないでしょうか。

しかも、そういうアカウントに共通するのは、お金の匂いです。

「私と一緒にお金を稼ぎましょう!」と言われても、詐欺まがいにしか感じません。

---

人をだまそうといい人を演じている「詐欺師」なのかもしれません。

あるいは、熱狂的にメンター的な教祖を信じている「狂信者」なのかもしれません。

どっちかというと、詐欺師よりも、狂信者な感じの方が印象に近いかもしれません。

なんかのマニュアルでもあるのかと思うぐらい、似た文体・語り口ですよね。

---

ただ、そういうアカウントもたまにはハッとさせる投稿があったりするので、まったくブロックするのももったいないですね。

適度な距離を取りながらウォッチしているところです。