人を動かすマーケティングセンスとは?

こんにちは。スターバックスとドトールの違いについて、あなたはどういう観点で説明しますか。




一般的には、業態の分析として、価格や商品数、あるいは回転率などに着目することが、多いかもしれません。

しかし、感覚をもっと研ぎ澄ませていきましょう。

例えば、店内の匂いはどうでしょう。
スターバックスをイメージするとどんなにおいがしますか?

私は挽きたてのコーヒー豆の、香ばしい匂いを、一番にイメージします。


一方のドトールは、タバコの匂いのイメージが強いです。

ほかにも、入口の広さ。椅子の高さ。店内の色合い・明るさ。

こういった感覚的なものが、人の行動に大きく影響します。
客の服装や動作などにも違いが出てきます。


自分の感じ方の仕組みを意識することで、人の動きが見えてきます。

商売の視点には、数値管理や論理的な分析だけでなく、「マーケティングセンス」という、この感覚が大切です。