一般的には、業態の分析として、価格や商品数、あるいは回転率などに着目することが、多いかもしれません。
しかし、感覚をもっと研ぎ澄ませていきましょう。
例えば、店内の匂いはどうでしょう。
スターバックスをイメージするとどんなにおいがしますか?
私は挽きたてのコーヒー豆の、香ばしい匂いを、一番にイメージします。
一方のドトールは、タバコの匂いのイメージが強いです。
ほかにも、入口の広さ。椅子の高さ。店内の色合い・明るさ。
こういった感覚的なものが、人の行動に大きく影響します。
客の服装や動作などにも違いが出てきます。
自分の感じ方の仕組みを意識することで、人の動きが見えてきます。
商売の視点には、数値管理や論理的な分析だけでなく、「マーケティングセンス」という、この感覚が大切です。