メルカリとラクマ、どっちがいいの? ユーザー層の違いと集客

こんにちは。フリマアプリにはまっていて、どんどん不用品を出品しています。



今はメルカリを使っているのですが、どんどん出品リストがたまるのでラクマはどうなのかとみてみました。

スマホユーザーは圧倒的にメルカリ

ちなみにアプリの累計ダウンロードで比較してみます。


メルカリ 1000万以上
ラクマ  100万以上
(2017年10月時点)
メルカリの方が10倍の市場があります。
ネットCMも盛んですよね。

PCユーザーも流入しやすいラクマ

さて次にメルカリとラクマについてサイトデザインを比較してみます。




ラクマがメルカリに寄せている感がありますが、大きな違いとしてメルカリのサイトは出品方法がメインで商品情報を見るにはワンクリックが必要、という点があります。

つまり、PCユーザーの入り口としてはラクマに少し分があるのかもしれません。

また、一般に高額商品の購入するときは、気軽なスマホよりPCを利用する傾向があります。

この辺にラクマの優位性がありそうです。

楽天ブランドの集客力は?

ご存知の通り、ラクマを運営する楽天は、EC(電子取引)の大ブランドです。

以前は楽オク(すでに終了)の検索からもラクマの商品が出てきたので、それなりの間口が広かったのですが、「楽天市場」本体とは別入り口です。

まあ、楽天市場の出店者と競合するのでなかなか難しいのでしょう。

まとめ

以上、メルカリとラクマについて、整理してみました。

気軽な商品はやっぱりメルカリかな。

カウルが便利ですし。

高額商品はラクマが向いてるかも。

結局、両方に出品できるから関係ない、かもしれませんが…(笑)