まあ、働きがいが全くない、なんてこともないですよね。
働いていてお金をいただく以上、人に対して役に立っているわけで幸福感が得られるでしょう。
しかし、一方で仕事に追われあまり幸福感が得られない、という人もいませんか。
今日は「日本一社員が幸せな会社のヘンな”きまり”」を読んで、仕事での幸福感について考えたことを書きます。
未来工業で働くことについて。仕事で幸せを感じるのは「自由」だからであるという意見、どう思いますか?
一般のサラリーマンよりは自由な時間は多いと思います。
ただ、私たち社員はそれが当たり前になっているので、
そのありがたみを忘れている部分もあるかもしれません。
幸福感という意味では、自由に仕事をさせてもらえることの方が大きいと思います。
「日本一社員が幸せな会社のヘンな”きまり”」(p74)
自分の仕事は自分で決めよう
私は「楽しい仕事」とは、学校の文化祭の準備のようなものだと思います。放課後も遅くまで夢中になって残ったあの原動力はなんなのでしょう。
一つは仲間、一つは自由です。
自らやろうと決めたことは人に指図されたことより、何倍も努力できます。
今の仕事には自由がない、という人はぜひ見方を変えてみてください。
結局、自由は自分次第なのです。
まわりにどんなに縛る枠があっても、その範囲内では自分で決められます。
何かを目指して挑戦してみませんか。