汝、アカウントを知れ ~ Twitter Analytics

こんにちは。Twitter Analyticsって知ってましたか。
今日、はじめて知って感動しました。



---

前々からTwitterのフォロワー数ってどんな感じで増えているのか、ログを見ることができないかなと思っていました。

フォロワー数の変動って、けっこうその時期ごとの自分の調子を表しているからです。

調子が悪くて引きこもっているときはフォロワーも変動がないですし。

でも、データを取るにはtwitterと外部サイトとの連携が必要だし、一度、ゆっくり調べる必要があるなと思ってとりあえず放置していました。

意図せずTwitterアカウントの権限を委譲するのは怖いのです。

どのサービスが信用できるのかって大事ですよね。


---

今日たまたま時間があって「Twitterのフォロワー数の推移の見方」を検索してみました。

そしたら、いくつかあるサービスの中にツイッターアナリティクスという、Twitter公式の分析ツールがありました。

あらら、公式であったんですね。

twitterは広告サービスも提供しているんだし、そりゃそうですよね。

---

ざっと見た感じTwitterのフォロワー数の推移そのものを一覧のデータの形で手に入れることはできないようです。

でも、1ヶ月ごとのインプレッションやフォロワー数の増減をまとめて見ることができました。



時期ごとの自分の調子を振り返りたい、という当初の目的はじゅうぶん達成することができました。

やっぱり振り返ってみて、3月、4月は調子悪かったみたいです。

---

結構こういう大手のwebサービスって、すみっこの方にけっこう良い機能があったりしますよね。

普段触らない歯車アイコンやヘルプなども、押してみると色々発見がありそうです。