YouTubeの新仕様で収益化前の違反チェックが有効にっ!

こんにちは。YouTubeの仕様変更(2017/4)で、チャンネルの総再生数が10000回になってはじめて、広告収益を受けられるようになりました。



「総再生数1万回に満たないYouTubeチャンネルでは広告が表示できない」

この新しい敷居(チャンネルの総再生回数1万回超)を設けることで、ルールに従っているクリエイターだけが収益を確保できるようになる

これは、そのタイミングで著作権侵害などの違反がないかチェックするそうです。

言わば、足切りですね。

---

チャンネルを変えながら、違反した動画を上げ続ける業者への対策という事です。

すべてのチャンネルを審査するのは大変なので、合理的な仕組みです。

プラットフォームを運営するYouTubeにとっては、ユーザーの求める質の高いコンテンツが集まるように、エコシステムを構築する事がメインの仕事なので、良い仕事しているな、と思います。

YouTubeの広告収益の仕様変更で、収益化しづらい状況になった
「総再生数1万回未満のチャンネルでは広告が表示されない」と変更
YouTubeは、再生数が規定に達したあと違反がないかチェックするという