冒険を楽しもうっ!ファンタジー系ボードゲーム3選

こんにちは。ダンジョンクエストが好きで、他にもファンタジーRPG風のボードゲームにはどんなものがあるか調べてみました。



ダンジョンクエスト

ダンジョンクエスト
プレイ時間 30分~1時間ぐらい
タイルめくりカードめくりの運ゲーと言ってしまえばそれまでなんだけど(バトルと脱出タイミングには運以外の要素もないでもないですが)、これ、面白いんですよ。「もうすぐ帰れる!」って所でブレードトラップとか落とし穴を引いちゃう友達(あるいは自分)を見て、ゲラゲラ笑うゲームです。
http://taitou.blog50.fc2.com/blog-entry-865.html
 まずは、ダンジョンクエストです。他人の遭遇する不条理な即死イベントが楽しい。負けず嫌いには向かないかも。自分のキャラのピンチを第三者的に眺められると楽しい。

ダンジョン!

ダンジョン!
プレイ時間 30分~1時間ぐらい
アリの巣のようにそこここに小部屋のある迷宮があって、その小部屋に入るとモンスターに出遭うわけですよ。そしたらサイコロ2個振って、モンスターの強さ以上の目を出せば勝ち。お宝がもらえます。
http://taitou.blog50.fc2.com/blog-entry-1167.html
シンプルで家族向けということですが、イベントがモンスターバトルが主で、単調かも。単純に宝をもらったり、奪われたりの一喜一憂が楽しい。

タリスマン

タリスマン
プレイ時間は3時間ぐらいと結構長め。
サイコロを振ってコマを進めて、だいたいはアドベンチャーカードを引いて、そのカードに書いてあるイベントに遭遇したりモンスターに遭遇したりアイテムを拾ったりして、キャラクターをだんだん強くしながらボード中央の支配の王冠に辿り着いて、他のキャラクターを全員支配したら勝ち。
http://taitou.blog50.fc2.com/blog-entry-19.html
時間的には長いが、システム的にはわりと単純。成長の要素があるのが楽しい。

---

個人的になるほどと思ったのは、タリスマンについての以下のコメントです。
よくこのタリスマンを評して「RPG的」なんて言うんですが、RPG的というのがどういう事かというと、要するに結果よりも過程、キャラクターを成長させる事が面白いという、そういう事なのかも。
 ダンジョンクエストでも感じたのですが、ゲーム的な勝利を得られなくても面白い、そういうところが競技的なボードゲームと違うところですよね。

運の要素が強いからでしょうか。