DSソフトは中古で買ってもセーブは消えない バッテリーバックアップからフラッシュメモリへ

こんにちは。最近、いまさらですが、中古のDSを買ってマリオをしています。



それで思ったのか、中古のDSソフトのセーブデータって消えやすくなっているのかな、という不安です。

結論からいうと、DSソフトのセーブデータはフラッシュメモリなので、古くても大丈夫みたいです。

フラッシュメモリは、USBメモリやSDカードと同じように、電源を必要とせずにメモリを保持できます。

ファミコンなど昔のROMカセットの場合、カセットの中にボタン電池が入っていて、通電状態を維持してメモリを保持します。このようなバッテリーバックアップでは、中古ソフトだとバッテリーがヘタっていて、セーブデータが消えやすくなりました。

どうも、バッテリーバックアップからフラッシュメモリへというゲームカセットのセーブ方式の変化が、GBAとDSの間(2004年ごろ)で起こっていたようです。

パソコンでもデータ保管用としてUSBメモリが普及してきたのもこの頃だったような気がします。

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/blog-entry-613.html