Excelがなかなか起動しない ~ ウイルスを検索しています

こんにちは。最近、仕事でエクセルを使うときになかなか起動しなくて困っています。





Excelのステータスバーに「ウイルスを検索しています…」


これまではソフトを起動したらだいたい10秒以内には起動していたのに、30秒以上かかることが多いです。

Excelのステータスバーを見てみると、「ウイルスを検索しています…」のメッセージが表示されています。



Excelの起動中にウイルスチェックをしている?

どうも、起動中にウイルスチェックをしているようです。

マカフィーリブセーフを利用しているのですが、それが原因なのか、Windowsそのもののウイルスチェック機能なのかわかりません。



マカフィーリブセーフのウイルススキャンが停滞するのも気になる

あと、もう一つ気になる症状にマカフィーリブセーフのウイルススキャンがなかなか終了しないということもあります。

gitのプログラムをスキャンしながら、なんか滞っていました。

また原因がわかったら追記します。