生まれる前のコンテンツのファンになっちゃう ~ 過去のコンテンツの思い出を活用する

こないだ、プリキュア・オールスターズの映画を見に行ったんですが、オールスターってすごい。




何がすごいって、ここから過去作に興味を持っちゃうんだもん。

私もまさにそれなんですが、うちの娘なんて生まれる前のコンテンツのファンになっちゃうんですよ。これってすごくないですか?

プリキュア・オールスターだと過去の作品のキャラクターが登場するんです。

ちょっとしたエキストラなんですが、今回のプリキュアでは最新作の「Hugっとプリキュア」の主人公と第1作目の「二人のプリキュア」の主人公がダブル主演です。

エンディングも「二人のプリキュア」のオープニングソングからアレンジしたりと、これまでの作品に目を向けさせる工夫がたくさんあります。

ちょうど映画のテーマも「思い出」だし、「過去のコンテンツの思い出を活用する」というのもコンテンツを豊かにする手法として優れているんですね。