筆ぐるめの住所録を開くときに異様に遅い

こんにちは。筆ぐるめの住所録を開くときに異様に遅いパソコンがあり、設定を確認することがありました。





結論からいうと、規定のプリンタがネットワークプリンタ(ほかのパソコンの共有プリンタ)になっていたので、それを通常のwifi接続に直すと改善しました。

状況:筆ぐるめ25を使っているときに遅い

筆ぐるめ25の住所録を開くときに、10秒ほど時間がかかる。(他のパソコンでは2秒もあれば開く)

環境

windows 8.1
筆ぐるめ25

対処法:筆ぐるめのプリンタの設定を変える

筆ぐるめの「印刷」からプリンタの設定を確認すると、共有プリンタでした。



コントロールパネルのプリンタから、規定のプリンタを通常のwifi接続のプリンタに直しました。

考察:筆ぐるめ25の印刷プレビューの内部動作

筆ぐるめは、住所録を開いた後の印刷プレビュー画面の表示にプリンタドライバを利用しているようです。

したがって、住所録を開き、宛名面のプレビュー表示するときに、ドライバの確認に行って、遅延が発生しているようです。

筆ぐるめ25のアップデートをしても効果がなかった

はじめは、住所録のファイルにエラーがあるのか、あるいはディスクが断片化しているのかなどファイル・アクセスの問題と考え、いろいろ試しました。

しかし、ワードなど他のソフトでファイルを開くのに遅延がなかったので、正しい原因にたどり着くことができました。