プレゼンテーションで誤字の多い人

こんにちは。プレゼン発表のスライドで、内容がよいのにやたら誤字が多い人っていますよね。


そういう時に、「せっかくこっちも時間を割いてきているんだし、もっとちゃんと準備してよ」って思ってしまいがちですが、要注意!




***

プレゼンテーションは聴く人も能動的に!


というのも、プレゼンって発表者だけの仕事ではないですよね。

仮に参加費を払っていても、受け取る人もただのお客さんではありません。

聴く人が能動的にならないと、発表内容なんて入ってきません。

***

説明の構成から欠落した情報を補完する


だから、誤字は自分の頭の中でスムーズに置き換えていって当たり前。

当たり前ですが、話をよく聞いていれば、誤字はすぐに補完できます。

いまどき、「欠落した情報の補完」なんて、AIでもしますので、人間がそんなことでイライラしてはいけません。

***

なぜプレゼンテーションに誤字が多いのか理由を考えよう


ちなみに、誤字の多い人って、あきらかに多忙&多動です。

つまり、本当は実務をバリバリしていくのが得意なのを、わざわざ私たちに時間を割いてくれているですよね。

「多動」というとネガティブに聞こえるかもしんないけど、英語にしたら「Hyperactive」なんです。

超アクティブな人がせっかく付き合ってくれるんだから、細かいことを気にしてもしょうがない。

むしろ、誤字の多い人の発表ほど新鮮な情報なんです。