お泊り保育で子どもがいないと 〜 関係性のかけ算

こんにちは。昨晩は上の子どもがお泊り保育に行きました。




喧嘩をしないと子どもは静か


それで妻が言っていたのは、「めっちゃ静か」という事でした。

うるささがただ半分になるだけではなく、もっと静かなんです。

「2人の子どもが1人になるだけで、なんでこんなに静かになるんだろう」と話したんですが、「やっぱり喧嘩をしないからだよね」となりました。

人間関係はただの引き算にならない


当たり前のことですが、「2-1≠1」になることって多いなあ、と考えさせられました。

人は2人になると「関係」が生まれて、2人分以上になります。

そういった関係性をマネージメントすることが、組織の力になります。

逆にいうと、組織から一人の人間が欠けると、単純な人手以上のマイナスがあることになります。

ここに人の難しさがあるんだな、と思います。