議事録とは一味違う会議の記録 ~ グラレコ

こんにちは。

何事もちょっとやってみるって
大切ですよね。

「グラレコ」というワードを
はじめて知ったので
調べてみました。


「グラフィックレコーディング(グラレコ)」とは

会議での議論やカンファレンスの
流れを視覚化し、
参加者へ共有する手法
グラフィックレコーディングをやってみよう!ワークショップ | eventon(イベントン)

だそうです。

ちなみに、そのワークショップのプログラムには、
グラレコのスキルを3つに分解していました。



なんとなく、
「図解」や「マインドマップ」に似ていると思ったんですが、
「表情付け」というポイントが面白いですね。

議事録と違うのは、細かいことは記録されないが
どんな会合だったか、すぐに想起できる点です。


グラレコは以下のツイートで知りました。
ありがとうございます。