「悩み」って何でこんなにしんどいのかな

こんにちは。

クイズとかなら
考えるには苦ではないのに

悩みって
何でこんなに
しんどいのかな
って思います。

考えることと悩むこと

考えるのと悩むことの
ちがいってなんなんでしょうね。

自分なりになるほどと思ったのは
以下のようなツイートです。



自分が頭の中で
ぐるぐるしている時に

複雑にしているのか
それとも
シンプルにしているのか

で振り返ってみると良いのかも。

不安はいくらでもでてくる?

悩んでる時というのは
どんどんどんどん不安要素が
湧き出てくるように感じます。

でも実は、自分が忘れてしまうだけで
似たような不安を繰り返してるだけ
という事って多くないですか?

道に迷うのと一緒で
同じ場所に戻ってるから
進んだ手応えが
感じられないんだと思います。

紙に書き出してみる

だからよくある
悩みの解消法に
「紙に書いてみる」
というのがあります。

紙に書いてしまうと残るので

「同じ不安要素が
繰り返し出てくる」

ということは避けられます。


ある意味当たり前なんですけども
不安要素の数は有限なんです。

それが、悩んでる時には
無限にあるように感じるんですよね。

だからノートに書いてみると
ある程度悩みがスッキリします。

人に相談する

でも悩みの解消法には
もう一つやり方があります。

それは「人に相談する」ことです。

相談が有効の悩みはどんな場合でしょうか?

それは、
「すでに自分の心の中で
答えが決まっているのに
なんかの不安で決めきれない」
という場合です。

「~~したいけど…」という状態で
踏み出せない時の悩みは、
人に相談することで
後押ししてもらえるということがあります。

なかなか相談できない

そうはいっても、自分は
なかなか人に悩みを相談することができない
という人は多いかもしれません。

でも、大丈夫。

多くの人がなかなか悩みを相談できないのには
理由があることに以下のツイートで気づかされました。



だから、悩みを相談できない
自分が変なわけでもないんだと思います。

もし今悩んでいる方は
どれが自分に当てはまりますか?

上手く解決に結びつくといいですね☆彡