音楽プレイヤーアプリ比較(Play Music, foobar2000, Pulsar, Audipo)

こんにちは。

スマートフォンで音楽を聴くときに
なんのアプリを使っていますか?



いろんな音楽プレイヤーアプリを
これまで使ってきました。


音楽ファイルの同期 Play Music

さいきんはクラウドで音楽を同期して
聴く事が増えたので
グーグルのPlay Musicを使っています。



スマホで音楽を直接ダウンロードするなら
グーグルのクラウドサービスは
必要ないのかもしれません。

でも、私はいまだに音楽を買うときは
CD媒体がメインです。

スマホで音楽を聴く場合は
CDから音楽ファイルをインポートして
スマホへ転送する必要があるのです。

その点、グーグルPlayのアプリは
音楽を転送するのがラクで重宝しています。

キューとプレイリストの使い分け

あと地味に使い勝手がいいのが
キューとプレイリストを
別に追加・管理できることです。

キューは現在聴いている音楽リストで
たとえばリピート再生をするときに
どの範囲で繰り返すかなどを簡単に指定できます。

音楽をmp3タグで管理するかフォルダで管理するか

これまでは音楽プレイアプリとして
foobarを利用していました。



無料で広告もないシンプルな
音楽プレイヤーアプリです。

もう一つ特徴があって、
ストレージのフォルダ階層で
音楽を探せるのが好みです。

録音した音源ファイルだと
mp3タグを入れてないのもあるので。

ただ、こちらはキューの管理がないので
1曲のループ再生が面倒なんですよね。

ローカルの音楽をキャストする Pulsar

Pulsarはグーグルホームやクロームキャスト
との連携で使っています。

スマホからグーグルホームへ音楽をキャストして
再生することができます。

耳コピでの再生用 Audipo

Audipoだけはちょっと目的が違う音楽プレイヤーです。

耳コピしやすいように
再生位置を指定しやすい機能がたくさんあります。

また、再生速度や音程などの変更もできます。