計画通りに進捗しなくてイライラしてしまうときの対処法

こんにちは。

これは性格にもよるのかもですが、
計画通りに進捗しなくて
イライラしてしまうことありませんか?

自分はそういうタイプなんですが、
変に「計画」してしまうと
その通りにならないときに
すごくストレスを感じます。

自閉症傾向というか神経質というか

こういうのって
自閉症傾向の一つの特徴みたいです。

「自閉症」っていうと
障害者と健常者に明確な線引きがあるみたいですが、
そんな境界はないと考えられています。

じっさいにはグラデーションになっていて
自閉症傾向の程度の差にすぎないようです。

いわゆる「几帳面」とか「神経質」というのも
「自閉症スペクトラム」と親和性があるようで
私はそういう気質を持っているみたいです。

頭じゃわかっているのに

ストレスは心の感じ方なので、
頭でわかっていても
なかなかむずかしい点があります。

時間の見積もりが甘くて
当初の計画に無理があったって気づくと
計画を修正することはできます。

でも、気持ち的にニュートラルに
戻すのには時間がかかります。

イライラの回避策としては
こんなツイートがありました。

他者の視点でイライラに対処する


歩くときの目線の角度をほんの少しだけ上に



「思い通り」の条件を列挙

思い通りにならなくてイライラするときは
視点を変えてみるというのが有効みたいです。

私の場合は
「じゃあ、どういう状態なら自分は満足なのか」
「思い通り」の条件を列挙してみます。

条件をあげ連ねていくと
「そんな都合のよいことはないよね」って
諦めがつくというか
かなりイライラは減らせるんですよね。

気づくためには
心の余裕を供給することが必要で
うまくいくときばかりではないですけど。