力を倍にしても時間は半分にならない ~力が入りすぎ

知っていますか?

ツボ押しって、指よりスプーンで押す方がいいんだって。

この記事では、力が入るほどは うまくいかない理由を考えます。



圧力が強すぎる問題

ツボ押しがスプーンで押す方がいいのは、接触面積が広くなり、圧力が小さくなるからです。

どうも「いた気持ちいい」という状態だと、押す力が強すぎて あんまりよくないらしいです。

ついつい、力を入れてツボを押してしまっていました。



そういえば似たようなことがあって、歯磨きでも そのようです。

歯医者さんで「歯磨き指導」されたときにも感じました。

歯医者さんがお手本で歯を磨いてくださったときに、すごく弱い力でびっくりしたんです。

時間短縮できるものとできないもの

どうも、自分が「力入りすぎ」なんでしょうね。

どうして そんなに力が入ってしまうのかを考えてみました。

それは無意識に、力が倍にすることで時間を半分で済ませようとしているのかも、と思いました。

なんでも、手早く済ませることばかり考えても、うまくいかないことがあると学びました。

何か力んでいることはありませんか?

こちらもどうぞ