同じ努力にもじぶんにしっくりくるやり方と背伸びして息切れするやり方がある ~「このままこのまま」(山崎まさよし)

おはようございます(*^^*) 最近、口ぐせが「疲れた〜」になってます。



「休みたい」ってときでも、周りのもっとハードワークしている人を考えると、なんか休むのに罪悪感を覚えてしまいませんか。





昨日はそんな感じで本屋でさまよって、山崎まさよしさんのインタビュー本「このままこのまま」(2015)に出会いました。

表立っては言わないけど、やっぱりみんな努力してる


とくに惹かれたのが

「ギターでいうと、うわ、何をどう弾いているのかわからん、って驚いてほしい」

「表立っては言わないけど、やっぱりみんな努力してるし。だって、年々、体力は衰え、昔は走れたけど、今はつまずく。でもまだ伸びるような気がするんです、努力次第で」

あれ、やっぱり努力?

同じ努力にも、じぶんにしっくりくるやり方と、背伸びして息切れするやり方がある


あっ、でも、なんでしんどい時期に癒やされたか考えてみると、同じ努力にも、じぶんにしっくりくるやり方と、背伸びして息切れするやり方があるのかも、って思ったんですよね。

人と比べて努力するのは、ときに切磋琢磨になるけど、ときにしんどい。

今は、このまま、ありのまま。