顧客の滞留期間を増やせるのか、という問題についての一つの考え方のヒント ~ 行動変容の5段階

こんにちは。ダイエットとか、やりたいことが三日坊主になってしまう、ということはありませんか?

あるいは、相手が三日坊主になってしまうと困るものもありますよね。

どんなビジネスでも「ファン化」あるいはリピーターを増やすことが大事ですが、ファンが三日坊主で忘れてしまっては困るんです。

どうすれば、顧客の滞留期間を増やせるのか、という問題についての一つの考え方のヒントを見つけました。


 けっきょく、「ファンになる」というのは「行動変容」なんですよね。

なので、「無関心→関心→準備→実行→維持」という5つのステージがあります。

このステージのそれぞれのステップをうまく超えさせるように、顧客に働き掛けていくことが重要です。

サービスの一番の価値とは「行動変容」を導くというメンドクサイことをやってくれることなのかもしれません。