あるいは、相手が三日坊主になってしまうと困るものもありますよね。
どんなビジネスでも「ファン化」あるいはリピーターを増やすことが大事ですが、ファンが三日坊主で忘れてしまっては困るんです。
どうすれば、顧客の滞留期間を増やせるのか、という問題についての一つの考え方のヒントを見つけました。
■人が行動を変える場合5つのステージを通る(行動変容)— なかあき💊プロ薬剤師×専門知識を翻訳し発信しています (@photo_pha) 2019年1月26日
「無関心期」:何も変える気なし
→「関心期」:必要とは思う
→「準備期」:自分なりに行う
→「実行期」:行動して6ヶ月未満
→「維持期」:行動して6ヶ月以上
患者さんがどこにいるのか、見極めがとても重要。 https://t.co/9XqMi6sGWM
けっきょく、「ファンになる」というのは「行動変容」なんですよね。
なので、「無関心→関心→準備→実行→維持」という5つのステージがあります。
このステージのそれぞれのステップをうまく超えさせるように、顧客に働き掛けていくことが重要です。
サービスの一番の価値とは「行動変容」を導くというメンドクサイことをやってくれることなのかもしれません。