クニツィアの「サムライ」がほしい

こんにちは。ツイッターを見ていたら
久々にボードゲームが欲しくなりました。


クニツィアの「サムライ」なんですけど
日本好きらしくて、
戦国時代をモチーフにしたゲームには
この「サムライ」のほかにも
「戦国」というダイスゲームがあります。

ライナー・クニツィアはたくさんの
有名なゲームをデザインしていて
バトルラインとか、が代表作になるのかな。

ボードゲーム「サムライ」

1998年の作品だから前々から知っているんですが
ずっと指をくわえてみています。

いま調べたら、ざっと7000円ぐらい。



サムライのかんたんなルール

「サムライ」は囲碁のような陣取りゲームで
かんたんにいうと、自分のタイルで都市を囲んで
獲得した都市が多い方が勝ちというものです。



ざっと調べてみたら、日本語のプレイ動画はないみたい。

都市の囲み方にいろいろジレンマがあって面白いです。

一応Amazonでの紹介文を訳しておくと・・・

サムライはReiner Kniziaによる
古典的なタイル配置ゲームで、
封建時代の日本を舞台にしています。

2人~4人のプレイヤーが、
野心的な大名として覇権を争います。

タイルを戦略的に配置することで、
地域の貴族、農民、宗教指導者たちへ
支配を確立することができます。

クニツィアといえばジレンマ

そういえば、マップの違いはあるけど
どこにタイルを配置するか悩むプレイ感も
なんとなくバトルラインっぽいです。

スマホアプリもある

スマホでもプレイできるみたいです。


買いたい方はコチラ