子どもにもわかる値段の意味 労働からみる貨幣価値

こんにちは。これまで、家族で買い物をしているときに子どもがおもちゃを欲しがると、すぐ「お金を持ってきていないから買えない」と言ってきました。

しかし、最近人から、高いものの値段の意味を「お父さんが~日間、お仕事に行くともらえるお金」と説明していると聞きました。



試しに子どもにもそう教えてみましたものの、うまくいきません。

うちの子どもにとって「お父さんと過ごせる休日の時間」というのは、どうやらコモディティすぎて、残念ながらプライスレス(笑)。

圧倒的に おもちゃ の方がよいみたいでした。

大人にとっても物の価値とは

それはそれとして、この考え方は案外、自分にとっても、物の価値を考え直すよいきっかけになりました。

休息を減らしてまで買いたいか、と考えると、わりと冷静な判断ができるかも・・・と思いました。

ただ、いろいろな場面の自分の感覚を観察してみると、月収ではなく、可処分所得を就業日数で割った金額が一日分の価値な感じがします。

では、また。