【購入レビュー】ぼくたちに、もうモノは必要ない。 佐々木典士

こんにちは。以前から立ち読みで気になっていた本を、古本屋で見つけたので購入しました。

『ぼくたちに、もうモノは必要ない。』

佐々木典士さんの本で、出版が2015年6月という事で、2年越しです。

ミニマリストとか、ミニマリズムという言葉が少し話題になっていました。

---

それこそ、20年以上前から、「モノではなくこころの豊かさを求める時代」とは言われていましたから、真新しさはそこまでないのですが、ここまできっぱりモノと決別できるというのは、正直びっくりしました。

パラッと見た限りその背景は、モノの飽和というだけでなく、情報の飽和があるようです。

また、iPhoneやフリマ、シェアサービスの普及も大きな要素です。

若ければなかなかお金も場所もないし、高齢だと終活を考えるようになる。

何が自分にとって大事なのか、よく考えてみたいと思います。