VALUは規模的には初期のコミケ(今のところ)

こんにちは。桂さんのVALUのアクティブ参加者に関する分析が興味深かったので、思ったことを紹介します。


VALU保有数ランキング
(さしApp@分析好き さん作 https://valu.is/hisashiapp)
を拝見していたのですが(誰が、何人くらいのVALUを買っているか)
VALUは数百人(おそらく積極参加は100人、ぼちぼち参加は500人)くらいの参加者で回っていることが予想されます。

となると、長くVALUに携わっている数百人の方を相手にしているようでは、膠着感は当たり前といえば当たり前

当初、Twitterでは過熱気味なVALUでしたが、積極参加は100人程度ということで、実像がよくわかります。

参加規模はVALU社からすると、かなりセンシティブな情報だと思うのですが、オープンしているというのは、すごい勇気です。

VALUでは取引が可視化されているからなのですが、 興味深いです。

---

VALUは証券取引所的なイメージもあったのですが、今のところ規模的には初期のコミケぐらいのイメージかなと・・・

万人が集まるというよりは、(VALUという)共通の趣味の人が集まっている感じですね。

イノベーターが集まっている とても面白いマーケットなので、これからどれだけすそ野を広げていけるかに注目ですね。