自分を変える方法は3つしかない

こんにちは。自分の習慣を変えたいと思って、なかなかうまくいかない、そんなことないですか。



私は、偶然読んだ大前研一さんの言葉にドキッとしました
人間が変わる方法は3つしかない。
1番目は時間配分を変える。
2番目は住む場所を変える。
3番目はつきあう人を変える。
この3つの要素でしか人間は変わらない。
最も無意味なのは『決意を新たにする』ことだ。
ちなみに、逆に最近 急に雰囲気が変わったな、という知人がいるのですが、確かにつきあう人が変わっているのです。

なので、どういう人と付き合うか、かかわって生きていくかが自分の人生を作るといえますね。

自分の決意はすぐに薄れるものですが、場や人から受ける影響力は継続的に人を変えていきます。