あの人も わたしの人生の責任なんて取るつもりはない 〜 2021年1月20日(水)の日記

遠慮することのない関係


あぁ、この「遠慮」が葛藤のもとだった気がする。

SNSでちょっとずつ思い切る勇気がもてて、
身近な人間関係でも応用できるようになってきた。 


夢で思い出す感覚

Play with me.
昔の感覚を夢で見せられた。室内楽のパートを依頼されたはずが、いつの間にか別の人にかわってた。そんな夢。

現実では依頼すらなかったのに、「ズルい」と思っていた。あの時は悔しさで練習に打ち込んだけど、今思うと技術だけではなかったんだろうな。一緒に演奏したい理由は。


手の届かない人間関係

我を張って人間関係に苛立って、自分から離れてしまったこともあるし、我を捨ててチヤホヤされたけど、人間関係の板挟みに苦しんだこともある。 

まだ、変な負けん気でエネルギーが発散することがあるけど、手の届かない範囲からどんどん手放したいな。
 

ほとんどのノイズは耳をふさげる

言い方が悪いけど、「損な付き合い」がある。お金の話ではなく。 

まずは自分にとっての「得」に集中する。

ほんとうに正面から脅威になる人はまれ。 

ほとんどのノイズは耳をふさげるから、そうすると「損」なのは自分の付き合い方だった。 

あの人も わたしの人生の責任なんて取るつもりはない

偉そうに指図してくる あの人も わたしの人生の責任なんて取るつもりはないし、羨ましい あの人の幸運も わたしの人生には かすりもしない。

そりゃそうだよね。

今でも自分をみじめにした人を見返したい。それはそれ。

でも、相手にとっては取るに足らないことぐらいはわきまえよう。そう思う。


朝は時間がなくて、夕方は気力がない


朝は時間がなくて、夕方は気力がない。

しなくちゃなぁ〜、ということが先延ばしになってる。