中年フリーターが日本の産業の中枢を支えているという恐怖

こんにちは。「就職氷河期」で正社員になれないまま、年を重ねている「中年フリーター」はけっこういるんですが、こんなツイートがあって、ぞっとしました。


「中年フリーター」というと、なんとなく「その人が無計画でだらしない」というイメージを持ってしまっていました。

でも、日本社会そのものが「中年フリーター」がなくては回らない状態なんですよね。

産業の中枢にあるということ、あまり意識していませんでした。

非正規雇用とフリーターを混同するわけではないですが、今の社会がいまの価格でいまの快適さを享受できているのは、いまの産業のシステムがあるからですよね。

簡単に「搾取の構図」といってよいのかはわかりませんが、なんか背筋が凍りました。

個人のレベルで何ができるかはわかりませんが、気づいただけで儲けもんです。