頭フル回転のときに声をかけられると思考が中断されてイライラする

おはようございます。忙しそうな人を手伝うって、けっこう難しいです。






誰だって、今の仕事のことで頭フル回転のときに声をかけられると、思考が中断されてイライラしたことってありますよね。


時間の使い方のコツとしては、そういうときはそっとしておいて「しぼむ」のを待つのも知恵。

こんなことが「ストレスフリーの仕事術」に書いてありました。

なるほど、すぐにやいやい言われても、じぶんにもキャパシティ(容量)があります。

結局、お互いにストレスになってしまいます。

頭フル回転の時間帯をいつにする?


これって時間帯もあるのかも。

朝一とかは一番自分の中で段取りをする時間だから、中断させられるとイライラします。

でも、逆に周りのタイミングが朝なら、前日に段取りをしておく、ということでもストレスを軽減できます。

ストレスなく仕事をするには、タイミングをはかる・タイミングをずらすということがとても大事なんですよね。

同じ行動でもタイミングだけで、ストレスが全然違うんです。