〆切があると「この日にはここまで作らなくっちゃ」っていう行程管理が自然と生まれる

今年は「毎週土曜日の朝に動画投稿する」というのを目標にしてます。

去年は無計画&不定期だったのですが、〆切を作ることにしたんです。

そこで気づいたのが、〆切があると「この日にはここまで作らなくっちゃ」っていう行程管理が自然と生まれることです。


自分で〆切を決めて投稿をするようにすると、確かに納得できないうちに公開するものもでてきます。

でも、明らかに単位時間当りの生産性は上がってくるし、実力がつくと時間内に納得できるものを納品できるようになってきます。

あぁ、これって「ダラダラ残業をやめる」っていうのと一緒なんだな。

たとえば、業務をスムーズにするための仕事っていくらでもみつかるんですが、そういう仕事は置いてでも、定時上がりを心がけてます。

しかも、帰宅が早くなると分担できる家事が増えるので、明らかに家事のスピードが上がって、子どもを早く寝かせられます。

妻も生活時間に余裕が出てきて、ハッピー!

やっぱり残業ってロスが大きいと実感しました

〆切が計画を生む!