人生の中で挑戦したいのに身近な人から理解が得られないときは?

こんにちは。人生の何かに挑戦しようと思っているときに、家族など身近な人が「大丈夫?無理なんじゃない」とブレーキになって理解してくれないことは多いです。




家族が支えてくれないと嘆く前に

せっかく頑張ろうと思っているのに、なんで応援してくれないの…?と思いますよね。

でも、逆に付き合いの遠い人ほど「すごいです!羨ましい」などと簡単に賛辞を言うものです。

誰でも挑戦には不安はつきものなので、つい安心を求めてしまうものです。

あきらめずとも心配する理由は軽減できます

なので、いきおい身近な人から離れてしまいがちだけど、それは危ういことかもしれません。

でも、身近な人に反対されただけで諦めるのは嫌ですよね。

それでは何もスタートできません。

ではどうするか?

必要なのは考える粘り強さです。

身近な人の心配する要因を分析してみてください。


  • うまくいくはずない→なぜ?
  • 経験がないから→どうすれば少ないリスクで経験を得られる?
  • 収入が減るから→どうすれば安定した生活とバランスしながらリスクをとれる?

身近な人が心配しているのは、あなたの「楽観的で都合の良い見通し」です。

なので、それを言葉ではなく行動で一つずつつぶしていくことです。

基本的にはリスクの少ない方法から実績を積むだけで、味方になってくれるものです。

いずれ理解してもらえるよう道筋を考えるだけで、その人だけでなく理解者が増えていきます。