Google HomeでTVをオンにしようとすると「アカウントとリンクされているデバイスが見つかりませんでした」 ~  HDMI CECの設定

Google HomeとChromecastがあると、音声入力でTVの操作することができます。




アカウントとリンクされているデバイスが見つかりませんでした


ただ、「ねぇgoogle、テレビ消して」で、テレビの電源を消すことはできたんですが、 「ねぇ google、テレビつけて」という音声コマンドをすると、「アカウントとリンクされているデバイスが見つかりませんでした」と返事をしてきました。

原因を調べてみると、TVの設定の問題でした。



はじめは、HDMI設定のうち「電源オン連動」が「しない」になっていました。

テレビの「電源オン連動」を有効化する


うちはパナソニックのTVを使っているんですが、リモコンの「メニュー」から「設定」ー「初期設定」ー「接続機器関連設定」―「ビエラリンク(HDMI)設定」と項目を進めていきました。


HDMI設定の中に「電源オン連動」という項目があるので、これを「する」にすると音声入力でTVをオンにすることもできるようになりました。

HDMI CEC機能があるのでHDMI機器からTVを操作できる


さいきんのテレビにはHDMI CECという機能があり、HDMI機器からの信号に対してどの機能を有効にするか設定できます。