感覚を育てるアプリデザイン ~ LITALICOの「ねずみタイマー」

こんにちは。「ねずみタイマー」っていうアプリを知っていますか?



子どもたちの中には時間の見通しが持てないと、不安になる子どもがいます。

特に発達障害・自閉症などの傾向のある子どもの場合は特に不安感が強いです。

ただこの「時間の長さ」ってなかなか理解しにくいですよね。

---

「ねずみタイマー」は、ねずみが少しずつリンゴをかじっていくアニメで、時間を「見える」ようにします。



数字を選ぶとりんごとチーズがたくさん並びます。

ネズミはたくさんのリンゴを順番に食べて、最後にチーズを食べるところで終了です。

子どもが遊んでいる時に「あと何分したらお風呂に入る」とか、言うことがありますよね。

この「あと何分」という感覚は子どもにはとても分かりにくいものです。

アプリはとてもシンプルで、3歳の子どもでも「自分で」時間を選んで時間が流れる様子を見ることができます。



ネズミがちょっとずつ食べてことで少しずつ進んでいき、最後に「ゴール」があるということがすごく分かりやすいと思います。

同じようなものには砂時計があるんですが、砂時計は終わったタイミングがとても分かりにくいです。

このアプリはとても面白い試みだと思います。

「時間感覚」というのは目で見て分からないものを、感じさせる助けになります。

感覚を育てるアプリデザインとしても参考になります。

子育て中の方は、是非一度見てみてください。