不確実性を緩和するための「無駄」~2020年7月16日(木)の日記

おはようございます。 
今日の睡眠時間は8時間、気分は低め安定。 

昨日の… 

・ちょっと経理の勉強ができた 
・子どもと地球大進化の録画を見た 
・強迫的な偏りが和らいできた気がする 

7月の前半は調子がえらくよくなかった。

低気圧と湿気かな。

不確実性を緩和するための「無駄」


マスクにしても旅行にしても、
普通のペースで仕事をしていると、
裏目になってしまうのが、
感染症災害の実に厄介なところですよね。

個人でもそうだけど、
ランダムウォークする前提で、
意志決定をしないといけないのが難しい。

平時より「無駄」が増えるのは、
不確実性を緩和するために必要なんだろうな。 

今年はいろいろ準備しても不発になる仕事が多いけど、しかたない💧とニュースを見つつ自分に言い聞かせてます。… https://t.co/KV3bePSv2I

風通しの非科学

飛沫対策フィルムと換気励行は、
風通しという点で一見矛盾してるような気がしつつ、
ゆらゆら揺れてる透明フィルムをぼーっと眺めてる。

空気感染じゃなくて飛沫感染だから?なんだろうけど、
微粒子は意図した振る舞いをしてるんだろうか。 

そうだ。

目に見えない脅威に対して、
加持祈祷をした先人を、
もう非科学的とは笑えないよね。