周りの人が羨む境遇なのに満たされず~2020年6月23日(火)の日記

おはようございます。 
今日の睡眠時間は9時間、気分はスッキリ。 

昨日の… 

・蜂に刺されなかった 
・すぐにお風呂に入れた 
・古い知人にばったり会った 

もう蝉の声がするね( ॑꒳ ॑ )

周りの人が羨む境遇なのに満たされず

仕事でも結婚でも、
周りの人が羨む境遇なのに満たされず、
刹那的な欲に溺れる人は少なくないのかもしれない。 

自分の気持ちを無視して、
世間が羨む選択をするのは、
結局は餓鬼の道だったんだろうな。

まだ刺されてもないのに蜂を駆除する


よく考えてみると、
まだ刺されてもないのに、
蜂を駆除するのは、
先制攻撃理論なんだよね…

でも、刺されてからじゃ遅いし…なーむー。

導音の音程

ホ短調の導音だとD#だけど
音響的には低めに音程をとる方が調和するのだけど、
高めにとった方がDとの対比がハッキリして緊張感が生まれる。 

これはずっと不思議。 

普段は平均律で違和感ないけど、
分散和音で構成されたメロディだから、目… 

中学時代の楽器はトロンボーン

そういえば、中学時代の楽器はトロンボーンだったんだよね。 

音程が取りにくい分だけ、いろいろ勉強したり発見した気がする。 

記譜がCなのに少数派で一音変換してコミュニケーションしないといけないとか。
倍音列の7番と9番の微妙な感じと…

若干高めに

ちなみに一番こだわったのは第4音目の音程 
シーソー  ミー「ド」ー 

これが平均律だと低すぎて聞こえて 
若干高めに取っています 
ivの第3音なので、高めに取ってオーケーそう。 
それによってマイナーコー… https://t.co/yi5miaxskd

調和するとかえって何かが薄まってしまうんですよね。 
(気のせいかも知れませんが( ॑꒳ ॑ )) 

正しいかはわかりませんが、純正律と逆行する形で、
さらにちょっと高めに取ると「エモい」。

そんな気がします。