証明は忘れられたとしても~2020年6月27日(土)の日記

おはようございます。 
今日の睡眠時間は8時間、気分は首が痛い。 

昨日の… 

・嫌な頼まれごとを断れた 
・家族で夜更かしして遊んだ 
・心配するほど世の中悪くなかった 

肩首の筋肉がなんかジリジリ痛む。今日は体の使い方を気をつけよう。

睡眠時間記録してるけど、1年ちょいくらい。
書きたくない日もあって、なんとか乗り切ってます。

アピールはアピールとして素直に受け取ろうと思う

「どうして苦手な家事を手放さないのか」
 直球ストレート♪ 

家庭に限らず男女問わず、
求めているのは解決ではなく、
共感と賞賛というのはよく遭遇して戸惑います💦 

でも、そうやってぶーぶー言いつつも回ってるのが世の中な気もして、
アピールはアピールとして素直に受け取ろうと思う
今日この頃🍀… https://t.co/DoDGlZNSxC

このテーマはリトマス試験紙にように
感情的な反応が起こるんですよね。 

仕事として考えると
「忙しくて時間がないはイケてない」が
コンセンサスを得ていると思うのですが、
どうも違う様子。

きっと信仰するものが違う
宗教戦争なのかもしれませんねー
(家事至上主義)… https://t.co/YxbPwte1jH 

腹痛は心因性?ウィルス性?

この1週間ぐらい通学前に娘のいう「お腹痛い」だが、
いま自分も妻も微妙な腹痛を自覚しだしてる。

確かにトイレに行くほどでもない、
微妙な下腹部の違和感。 

学校が嫌なことと腹痛は相関していると考えていたけど、
もしかして因果関係はなかった? 

思い込みのストーリーは良くないですね…。

証明は忘れられたとしても

歴史が好きだからか、
物事の理由を逐一
経緯から話したくなる癖がある。 

ところが相手にそういう経緯を
全て理解させるというのも難儀なことで、

結局は
その場限りに話が忘れられたとしても、
納得感さえ心の中に残っていれば、
それで良しなのかもしれない。 

数学の証明みたいなもんですね。

マスクのせいで飲食店に行きづらい

ウィルスが怖いからというのも
あるにはありましょうが、

マスクが煩わしいから(物理的にも心理的にも)
というのが大きいように思う。 

地方都市でも飲食店が閑散としているのは。