階段を一歩【3000文字階段】

どうでもいい豆知識だが、「階段」の英語は2つある。



"stairs"と"steps"

「建物の高さのことなる二平面をつなぐもの」を"stairs"といい、
「一歩ごとに続く一連の平面」を"steps"という。


漢字に戻ると「階」とは、「建物の中の層」(floor)であり、
「段」とは「高低差のある区切り」のこと。

いずれにしても、2つの異なった水準を、歩幅に合わせて区切ったものを「階段」というわけである。


さて、人生に山や谷があるとすれば、
そこには「階段」と「坂」があることに気づく。

つまり、「区切り」があるか、それともないのか。

人生の坂を上っているのか、階段を上っているのか。



金毘羅山


階段って好きですか?

私にとって階段は、「疲れるししんどい」そんなイメージ。

でも、階段の本質を「区切り」だと知ると、ちょっと見方が変わる。

階段は自然には存在しない。
誰かが「区切って」上りやすくしたものからだ。



これまたどうでもいい話だが、数年前に会社の日帰り旅行で金毘羅山に上ったことがある。

バス移動の車内でしこたまお酒を飲んだ体に、山道の階段はだいぶ堪えた。

わざわざ休みの日に社内旅行なんて疲れるだけ、と思っていた。

思っていたけど、やっぱり山頂から見える景色は清々しかった。

下山するときは膝も笑った。



バスに乗せられて山道を歩かさせられる、そう思うとそれは苦行でしかないのだが、この苦行にはその準備をしてくれた人たちがいるわけだ。

当たり前だが、自然に階段はできない。

当たり前だが、自然に段取りはできない。



人に区切ってもらって上れている、そんな「しんどさ」だってある。

こういうのは、実際にやってみなくちゃわからない。



音階

お次は、少し音楽の話を。

音楽の階段といえば、音階。ドレミファソラシド。

もともと、自然に存在した音程は、なんだろう。

多分、「低いド」と「高いド」のような「オクターブ」だったり、「ド」と「ソ」の五度音程なのかもしれない。

もし、ご興味のある方は調べてみてほしい。



どうでもいいけど、百人一首を読み上げるときの一般的な音程差は、五度。

日本語はアクセントを音の高低で表現しているようで、「おと(音)」は五度上行しているし、「はと(鳩)」は五度下行している。

だから、「おと」という発音と、パソコンにUSBを入れるときの効果音は似ている。



こういう自然な音程が生まれるのは、音波が周期的なものだからだ。

周期的なものは、強め合ったり、弱め合ったりする。

どうせなら、強め合った方がエネルギーの消費は少ない。



音程を並べて音階を考えた一人に、古代ギリシャのピタゴラスがいる。

それをピタゴラス音階(Pythagorean scale)という。

直角三角形の「ピタゴラスの定理」のあのピタゴラスである。

ピタゴラスイッチのピタゴラスである。たぶん。



ここでの「音階」は"scale"、つまり「尺度」で、ピタゴラスは「ハモる音程」をひたすら計算して測っていった。

しかし、この尺度には問題があった。

詳しくは説明しないが、基準になる音から「ハモる」音同士が「ハモらなかった」からだ。



いくつか音階・音律は発明されたが結局は一緒で、今でもその時々で「ハモる」音程というのは周りを耳で合わせる必要がある。

ことほどハーモニーとは得難い。

「正しい音階」が静的には存在せず、動的に決まるなんて、ほんとに面白い。

誤解を承知で言えば、その時やってみなくちゃわからない。

プラトー

階段というテーマでもう一つ書いておきたいことがある。

それは「プラトー(plateau)」について。

プラトーというのは、高原のこと。



山道を登っていると、少し平らな場所が開けていて、花が群生していたり、見晴らしがよかったり、そんな場所がある。

休憩するのにもってこいである。



しかし、人生の山道で気持ちよく休憩できる人は決して多くはない。



「プラトー」という言葉はリハビリテーションの分野でよく言われる。

例えば、脳梗塞の後遺症として麻痺が残るときに、リハビリで身体機能の回復をはかる。

ただ、失われた脳機能を「まったく同じ状態」に戻すのは難しく、機能回復の過程にある「停滞状態」のことを、「プラトー」という。


見晴らしがよいなんて、とんでもない。

この「プラトー」が辛いのは、「いつまで停滞するのかわからない」ところである。

がんばれば良くなるかもしれないし、がんばっても報われないのかもしれない。

むしろ、がんばっているからこそ「停滞」、つまり「維持」しているのかもしれないのだ。



学習に関する心理学では、「プラトー効果(plateau effect)」とは、「学習の量に比例した技能の習得が見られない状態」のことをいう。



いつからか人間は、「正比例の関係」に支配されている。

「2倍がんばれば、2倍成果があがる」という考え方だ。

単純な坂道がどこまでも続いていく「右肩上がり」のイメージ。



ところがどっこい、そんなイメージはあまり役に立たない。

人生には山や谷がある方が普通だ。



人間の筋肉は同じ負荷では鍛えられなくなるし、人間の感覚は同じ刺激には慣れてしまう。

「順応」の仕組みがあるからだ。



楽器を弾いていると、こういう「停滞」はよくある。

「楽器演奏」は身体表現のひとつで、練習は体の筋肉・神経を自在に操るためのトレーニングだ。

まるでバレリーナのように、あるいは野球選手のように、しなやかな筋肉と、指先までの繊細な神経が要求される。

だから、ほかのトレーニング同様にプラトーがある。



筋肉が作られるのには時間がかかるし、神経がつながるのにも時間がかかった。

人の2倍練習するからって、必ずしも2倍上達するものでもない。

するばするほどドツボにはまる時期だってある。


だから、しょっちゅう頭によぎるのが「自分に才能なんてない」という思い。



あの人はなんであんなに上手いんだろう…とか。

もっと小さいころからやっておけばよかった…とか。

ほんと毎日どうでもいいことに悩んでいた。



実は、ここから抜け出したヒントは、音楽の外で見つけた。

確か、俵万智さんのエッセイで読んだのだが、「和歌はいつからでも始められる、だって言葉はみな子どものころから使っているから」ということ。



それからすぐってわけではないけれど、自分にとっての楽器演奏も変わった。

いや、楽器演奏から音楽表現になった。

上手に演奏することから、感じたままに表現することになった。

感じたことを考えたり、悩んだりはずっと子どものころからしているから。



それをほめてくれる人もいれば、バカにする人もいるだろうけれど、それもきりがない。

自分の人生の限られた時間の中でできる限りの「音楽」をするしかない。

音楽は生活の一部と言い切れる。



「プラトー」は、「さらなる飛躍の準備期間(土台の形成)」としても位置づけられる。

いわば、バネが力を蓄えている時期だ。



何事においても、壁にぶつかることがある。

「スランプ」なんてない方がおかしい。

これを「ちょっとした停滞」と思えるか、自らの「成長限界」と捉えるのか、大きな分かれ道。

でもそんなの、誰にもわからない。

やっぱり、やってみなくちゃわからないんだよね。



あとがき



1週間ってあっという間で、結局今回も締め切りに間に合いませんでした。

ま、階段を後ろから追いかけるのも、悪くないよね。



同じテーマで書かれたほかの作品もこちらからどうぞ…「#3000文字階段」。

きっとすてきな文章との出会いがあるはず。

誰でも大歓迎!
無理はしない


こちらもどうぞ