居心地のよい職場はダメなの?

あなたにとって「よい職場」はどんなところですか?

これまでアルバイトを含め、いろんな職場を経験しましたが、やっぱり思い出に残っているのは、面倒見の良い先輩のいた「居心地のよい職場」です。


しかし、先日読んだ本にこんな一節がありました。

「居心地のよい組織は衰退する」


え~、そんなぁ、どうして?

その理由はこうです。

集団には2種類ある。

  • メンバーの幸福のための「共同体」
  • 何か目的を達成するための「機能体」

企業は、はっきりした事業目的があり、それを果たして報酬を得る 機能体。

この機能体では、ある程度の居心地のよさは確かにモチベーションの向上につながり、効率が上がる。

しかし、気を付けないと次第にメンバーがお互いをかばい、リスクと責任を取らない、事なかれ主義に陥ることがある、というのです。



なるほど、「居心地」という言葉は心地のよい響きですが、そこには罠もあるんだな、とハッとさせられました。

あなたはどう思いますか?

#500文字ブログ



読んだ本はこちら

ちょっと書かれたのが前ですが、歴史の話も多いし、すいすい読めました。

もし、ご興味があれば。