死ぬまで老後はない ~ 今を生きる

こんにちは。今、定年を迎えた両親がヨーロッパ旅行に行っているのですが、それについて妻が「私も行きたいなあ」と言っています。



さて、あなたならどう答えますか?
「海外旅行は勤め上げたご褒美なんじゃない」と言うか、「行きたいなら行けるプランを考えよう」と言うか。

海外旅行ではないですが、老後について、猟奇の鉄人 (@kashibaTIM)さんのツイートをたまたま目にして、なるほどと思いました。

***

@kashibaTIMさんのツイート: 



***
「すぐに体験する」ってとても大切です。

これはあなたも頭ではわかっているけれどなかなかできない 人生って自分から動けば動くほどいろんな体験をすることができます。

特に、この高齢社会の中では、「老後」があるのやら。

「死ぬまで働け」は強烈なメッセージですが、控えめに言って「元気なうちは働くべし」というモラルが作られつつあります。

そのモラルに無自覚に従うと、「働かないなら、元気ではない」が成立ちますよね。

***

周りを見ても「老後の楽しみ」って、いうほど楽しそうでもないんですよね。

「今すぐ」を楽しみ、心身ともに健康に過ごすのが良さそうですよね。

海外旅行という大がかりな体験もいいし、できるところから楽しんでいきましょう。