RPGのリソース管理と夫婦 その1

RPGの魅力といえば
  • ストーリー展開を楽しむ
  • かっこいいキャラクターになりきる
  • レベル上げやアイテム集め
などあります。

ファミコン時代のRPG(ドラクエ1やWizardryなど)では、
  • リソース管理
もゲームの面白さの重要な要素でした。

簡単に言えば「進むべきか?戻るべきか?」の選択。

ゴールを目指してダンジョンを進む間、冒険者たち(パーティ)は徐々に傷つき、魔法力や回復薬を消耗していきます。



進んでいくと「これ以上進むと全滅するかもしれない」という局面に差し掛かります。

パーティ全体の体力や魔法力、回復薬といった「リソース(resource:資源)」を把握し、引き返すタイミングを考えます。

上手なプレイヤーは消耗を分散させることで、手持ちのリソースが同じでも先に進むことができます。



実はこの考え方、「夫婦」というパーティでも利用できます。

夫婦が同時に「せんとうふのう」になるとゲームオーバー(すれ違い)。


さて、どうする?


文字数が来たので、続きはまた次回。



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