- ストーリー展開を楽しむ
- かっこいいキャラクターになりきる
- レベル上げやアイテム集め
ファミコン時代のRPG(ドラクエ1やWizardryなど)では、
- リソース管理
簡単に言えば「進むべきか?戻るべきか?」の選択。
ゴールを目指してダンジョンを進む間、冒険者たち(パーティ)は徐々に傷つき、魔法力や回復薬を消耗していきます。
進んでいくと「これ以上進むと全滅するかもしれない」という局面に差し掛かります。
パーティ全体の体力や魔法力、回復薬といった「リソース(resource:資源)」を把握し、引き返すタイミングを考えます。
上手なプレイヤーは消耗を分散させることで、手持ちのリソースが同じでも先に進むことができます。
実はこの考え方、「夫婦」というパーティでも利用できます。
夫婦が同時に「せんとうふのう」になるとゲームオーバー(すれ違い)。
さて、どうする?
文字数が来たので、続きはまた次回。
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