冒頭の伴奏とメロディーがドラゴンクエストに似ていると言われるので、音色も寄せて編曲してみました。
歩くということ
「ベルガマスク組曲」は1890年ごろに作曲されました。その組曲の4曲目にあたるのが「パスピエ」。
「パスピエ」という舞曲のスタイルは一般的に3拍子ですが、この曲はなぜか4拍子です。
どうも、もともとは古い舞曲でも「パヴァーヌ(Pavane)」として作曲されたようです。
しかし、当時パヴァーヌといえば、フォーレ(作品50, 1886年)やラベル(過ぎ去りし王女のためのパヴァーヌ, 1899年 )の傑作があり、ドビュッシーはこれらの作品に「道を譲る」形で曲名を「パスピエ」に変えたのではないか、とも言われています。
舞曲とステップ
パスピエは「通行する足 (passe-pied)」という意味で、軽やかなステップが特徴の舞曲です。パヴァーヌは「孔雀(pavo)のような優美さ」が語源ともいわれる、ゆっくりと厳かなステップの舞曲です。
この作品のテンポは「Allegretto ma non troppo」 ということで、パヴァーヌの様式を持ちながらも、パスピエのもつやや軽やかな美しさも備えています。
他の作品に刺激を受けながらも彼独自の「表現したいもの」があることが、このテンポ感・空気感の違いにも受け取れます。
絵画と詩
ドビュッシーといえば「印象主義」の作曲家ですが、「象徴主義」に位置するともいわれます。「印象主義(impressionism)」は絵画に発するもので、対象の輪郭線も固有色も否定することで、自然の変化を正確に捉えようとした画家たちの芸術運動でした。
それに対して、「象徴主義(symbolism)」は文芸におけるもので、客観描写ではなく、象徴作用と装飾形式で想像の世界を暗示しようとする詩人・作家たちの芸術思潮でした。
印象的な魅力
ドビュッシーのピアノ曲の魅力は、ひとつに和音の動きが複雑で聞いていて心地よいからでしょう。その技法には印象派との共通点も多いです。
調性感を曖昧にし、輪郭をぼかし、メロディーラインという「線」より和声の陰影で作品を構成している点です。
ちなみに、この曲の多くを占める左手の分散和音は不規則な音をスタッカートで並べるのが妙に難しいものです。
象徴的な魅力
一方で、ドビュッシーの音楽は詩から着想を得たものも多いようです。「ベルガマスク組曲」の名前自体が、ポール・ヴェルレーヌの詩集『艶なる宴』の中の詩「月の光」に由来するぐらい、詩からは強いインスピレーションを受けていたようです。
その幻想的(ファンタジー)で神秘的な魅力は、目には見えないものを見える形にした、「象徴的」ですよね。
荒野を行く
このようにみてみると、この曲の特徴は「幻想的な世界を逍遥する」ということです。実はRPGのフィールド音楽にピッタリなんです。
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パスピエは辻井伸行さんの演奏で感激しました。ぜひ、お聴きください。おススメです。
ドラクエは、初代が1986年の作品。
いまなお、新しいファンが生まれてて、嬉しいですね。